人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『こけら』ってナニ?



昨日は
今年最後の太郎君ブラッシングボラに~
いつものメンバーで行って来ました



『こけら』ってナニ?_d0380572_13074087.jpg




キレイになってホッのボラ3人
終わってホッの太郎君

又来年くるからね~と
太郎君家をでて

ちょっと足を伸ばして
南三陸町のさんさん商店街へ

あはは~写真ありません



『こけら』ってナニ?_d0380572_13105789.jpg




茶々丸母さんは味噌とんかつ定食
zeroママさんとワタシは
今が旬の牡蠣フライ定食を食べながら
反省会

あはは~↑の写真は
牡蠣フライ5個のうち2個食べてから
慌てて撮ったもので・・・


本当にあらら~です


食べ終わってから

商店街をぶらぶらして
食べたい物~美味しそうな物を買って↓



『こけら』ってナニ?_d0380572_13314345.jpg





我子が待つ我が家へ
帰る途中の車での会話







『こけら』ってナニ?_d0380572_13345589.jpg


夕飯のおかずに
小さなメバル↑を買ったワタシに

2人が
どんな風に調理して食べるの
と聞いたので

頭をとってこけらをとって
から揚げにして食べると美味しいよ


エーこけらってナニ
2人が聞くので


聞かれたワタシはそれにビックリ

こけら知らないの???


2人が
『こけら落とし』という言葉知ってるけど
・・・・・・・
もしかして魚のウロコのこと~
って
言うので

そうそうウロコの事だよ

へぇーーーーー

そんな訳でこけらに不安を覚えた
60代主婦ハッハハーは
車から故郷に住んでいる
60代友達に電話をかけて

魚のウロコの事なんて言ってる?
聞いたら

友達が『こけら』だよって

そうだよね~
そうだよね~
やっぱりそうだよね~


次に近所に住んでいる
70代友達に同じように聞いたら
やっぱり『こけら』って言ってた

因みに側にいた友達の旦那さん70代も
『こけら』って言ってるそうだ





因みに
夕方偶然会ったくま母さんは
『こけ』と言ってんだって~

夕飯に
メバルのから揚げ食べながら
フクプーポー父さんにも聞いたら
やっぱり
『こけら』って~~~

あはは~

60代以上だけが分かる方言???
『こけら』

あり~ありだね!






















by huku-pupo | 2018-12-18 14:21 | 日常の事